NEWSお知らせ

12/8 クリスマス献立🎄

12/15 旬の果実の日 献立🍓(いちご)

12/22 冬至献立

冬至とは、1 年間のうち太陽の位置が最も低い位置にあり、なおかつ日照時間が最も短い日です。
冬至には「ん」がつく食べ物を食べると、運気が良くなると考えられています。冬至といえばかぼちゃだと思いますが、なぜかぼちゃなのでしょう。かぼちゃの別名は「南京(なんきん)」といい、「ん」が 2 文字含まれる縁起の良い食材として重宝されているのです。また、かぼちゃの収穫時期は本来夏ですが、冬至の日まで長期保存が出来ます。野菜が獲れにくい冬にもしっかり栄養を摂り、健康を願うという意味も込められているそうです。

1/5 お誕生日献立🎂

1/7 七草の日

七草がゆとは

1 月 7 日に食べる、春の七草を具材とした塩味のお粥です。1 年間の無病息災を願って食べられています。また、お正月はごちそうが多いため、弱った胃を休めるとも言われています。

●せり  ●なずな ●ごぎょう ●すずな ●すずしろ ●はこべら ●ほとけのざ

1/17 旬の果実の日 🍊(あいか)