NEWSお知らせ

特徴

月下美人は陽が沈む頃に強い香りを漂わせはじめ、直径20〜25㎝ほどの白くて神秘的な花を咲かせます。

周囲10mほどにまで広がる甘く上品な香りも特徴。日本ではあまり馴染みのない香りですが、ジャスミンの香りに例えられることも多く、ヨーロッパでは香水の原料として使われています。

月下美人の花粉はコウモリによって媒介されます。暗闇でもわかるほどの白く大きい花を咲かせることや、強い香りを放つのは、数時間しかない開花の間にコウモリに気づいてもらうためなのかもしれません。

花言葉

代表的な花言葉は「艶やかな美人」「はかない美」「はかない恋」「ただ一度会いたくて」ですが、ほかにも「強い意志」「繊細」「秘めた情熱」「真実の時」「やさしい感情を呼び起こす」などがあります。

月下美人は夜になると芳香を漂わせながら咲き始め、翌朝にはしぼんでしまう神秘的な花です。数時間しか咲かないことから「はかない美」「はかない恋」という花言葉がつけられました。